根暗女の日常

根暗の過ごしかた

根暗は琥珀糖も手作りしちゃう

ここ最近流行っている「琥珀糖」

何やらASMRとやらで主要メンバーとして活躍中らしい。

 

子どもに「買って~食べたい~」と言われ調べたら10個くらいで400円越え!

 

はぁ!?何でたかが飴が豚肉1パック分くらいの値段なん!?なめとる

 

解せぬっと思いながら、1回食べれば納得するやろうと震える手で会計した。

 

「高いんやけん1粒1粒味わって食べなさい!」と言う私。

 

ケチくさいけど許せ。

 

結果美味しかったらしい。私も1粒時間をかけて味わったけどまぁ普通。

 

2回目は買わんけどね。

 

んでこないだ休みの時に何しよ~って考えよったら「琥珀糖って作れるんじゃね?」と思い立ち、調べたらまぁまぁ簡単やないか。

 

・グラニュー糖

・水

・粉寒天

・着色料(私はかき氷シロップで代用)

これだけ!作り方も全部混ぜて冷やすだけ。

 

しかーし!私は1つ見落としていた。

 

「冷蔵庫で冷やして固めたあとに、切り分けて1週間風通しが良い所で干す」

 

いっ、1週間!!

 

あの値段の真相が明かされた気分だったわ。

 

家にあった野菜干しネットで。不釣り合い。

 

1週間後が楽しみだな。