根暗女の日常

根暗の過ごしかた

根暗の梅ジュース

パート先のお局ほど人生に必要無いものないよね。

 

 

私の梅仕事の季節がきました。

 

毎年店頭に並んどるのを見つけたら「よしキタ!」と梅を買います。

 

氷砂糖も買って作るのは梅ジュース。

 

私も子どもも大好き。

 

作り方は簡単で(基本簡単なものしか作らん)梅のアク?を抜くために1時間くらい水に浸けたあと水気を取る。

ヘタを爪楊枝とかでほじくる。

フォークとかとがった物で3個所くらい穴あける(エキスが出やすくなるらしい)

氷砂糖と梅を交互にビンに入れていったら完成。

 

1週間くらいしたら液体が出てくるよ。これがめっちゃええ匂い。

 

うちは炭酸水で割って飲む。身体にええし美味しい。

クロも気になるのね。この後に手突っ込んでかき混ぜようとしてくれたけど阻止。

 

梅酒も浸けるけど去年のがまだ残っとるけん今年はやめた。

 

梅酒は私はホワイトリカーの代わりにウイスキー入れるよ。これもうまいんだ。

 

明日は休み。何か作ろっかな~。クックパッド様覗こ。